父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

機能訓練型デイサービス。

父は以前から機能訓練型デイサービスに通っていたのですが、

ショートステイを利用していたので、

お休みをしていました。

ショートステイの利用が終わったので、

ショートステイに入所する前のサイクルに戻り、

機能訓練型デイサービスの再開の初日が今日でした。

以前から機能訓練型デイサービスに通うのは気に入っていて、

久しぶりに行けたことに嬉しそうでした。

心配していた服薬と血圧測定も、

昨日に引き続き今日もできていたので、

そのまま継続してもらいたい。

毎週水曜に訪問看護の方が来て、

服薬カレンダーにセットしてくれるのですが、

ショートステイ後初の訪問看護というのと、

ショートステイ中に薬が倍増したので、

看護師さんに申し送りをしてセットしてもらう予定。

自己紹介にも書いていますが、

俺も仕事として介護をする側でした。

その時はまだ親の介護をしていたわけではないので、

利用する側の気持ちはくみ取れませんでした。

実際に利用する側になって、

ようやく利用する側の気持ちが少し理解できた気がします。