父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

歩き方で調子の良し悪しがわかる。

今日は一時帰宅のため、ショートステイに迎えに行った。

父の調子は歩き方で少しわかる。

調子の良くないときは、

ズッ、ズッ、と、前のめりになり、つま先を擦るような歩き方。

つまづいたらすぐに転倒しそうな感じ。

調子の良いときは、

足が上がって、しっかりと地に足がついている感じ。

今日はというと、

しっかり足が上がってて、調子がよさそうでした。

アルツハイマー認知症の薬は、

進行を遅らせるというだけで、

治すものではないと思うが、

服薬によって調子の良い時が続けば、

本人も楽になるのではないかと思います。

介護する側もほっとしますしね。