父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父の好みを抑えたと思う食糧調達。

今日も昼頃に実家へ行ってきました。 今日は金曜日なので、 父は機能訓練型デイサービスに午後から行ってます。 俺はというと、日曜までの父の食糧調達です。 調理する時間までは取れないので、 2.3日分のお惣菜。 刺身が好きな父なので、 マグロの切り落と…

父が貰った貰い物を貰った。

今日は昼に実家へ行ってきましたが、 父はのんびりテレビを見ていたようです。 薬もしっかり飲んでいましたし、 午前中の涼しい時間は草刈りをしていたようですし、 今の父を見ていると、 本当にアルツハイマー型認知症なのかなと、 思うところもあります。 …

唾液を誤嚥で嘔吐。

皆さんこんにちわ。 今日昼過ぎに実家に行きましたが、 父は母のところに行ったようで留守にしていましたので、 土日以外では久しぶりに父と会わない日でした。 今回は父の話ではなく俺の話。 俺もいい年なので、持病はあります。 結構前からあった症状なん…

海馬のやせ具合数値化。

本日は父の認知症外来の日。 昨日のMRIの画像をもとに説明していただきました。 脳の中にある海馬が痩せているそうです。 海馬のやせ具合を数値化して、 認知症の度合いを出す機械なんてあるんですね。 技術の進歩はすごいものです。 0~1は認知症ではな…

気がするんだよ。

今日は父の内科受診と、 認知症外来のMRI検査に行ってきました。 血圧はだいぶ落ち着いてきて、 引き続き経過観察になりました。 MRIは検査だけなので、 検査が終わったら会計で終了。 特に混乱したとかではないのですが、 少し認知症の会話らしきもの…

心配にはなる。

夕方父から電話ありました。 買い物行ったら気持ち悪くなったそうです。 今日も暑かったですよね。 熱中症になりかけたんじゃないでしょうか。 水分いっぱいとって休むように言いました。 夜に心配だったので、 電話をしたところ、 少し寝たらよくなったそう…

見当識障害とは。日にちや時間がわからなくなる。 場所がわからなくなる。 誰だかわからなくなる。

皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方、 ご購読下さる方、 いつもありがとうございます。 今日は久々に休んだ日になりました。 特に父のことで書くことはないので、 このブログの右側にあるサイドバーの注目記事で、 いつも載っている「見当識障害」…

いまだに不動産屋から電話が来る。

日に日に調子が上がってきている父。 日ごろからじっとしていなかった父なので、 動いている方が良いのかもしれない。 ぼうぼうだった庭の草もだいぶ刈っていた。 俺もこのところちょっと調子が良くなく、 今日は夕方は行くのをやめようと思ったので、 朝の…

父の血圧測定。

今日も同じように、朝夕父のところへ。 父の血圧測定には癖がある。 何回かはかり、一番いい数値を血圧ノートに書く。 意味なし血圧測定。 昨日俺が計測した結果を、ノートに記入した欄の隣に、 同じく昨日計測した良い数値を記入していたという荒業。 どん…

子供扱いされている父。

今日午前は父の訪問看護の方にいろいろ申し送りしました。 「お薬いっぱい増えっちゃったね。」とか 「ちゃんと薬飲んでね。」とか 「お母さん居なくて寂しいよね。」とか なんか、子供に話しかけているみたいで、 聞いていて笑いそうになってしまった。 父…

機能訓練型デイサービス。

父は以前から機能訓練型デイサービスに通っていたのですが、 ショートステイを利用していたので、 お休みをしていました。 ショートステイの利用が終わったので、 ショートステイに入所する前のサイクルに戻り、 機能訓練型デイサービスの再開の初日が今日で…

二次被害にあっていた。原野商法。

朝、父の血圧と服薬の確認にいったところ、 おーーーー。 自分でできてるじゃん! 1週間くらい確認して自分でできていれば、 見に行かなくても大丈夫かなと思いながら、 少し安堵していた矢先。 午前中外出して、午後に戻ってきたら、 母あてに前とは別の不…

父、母のところへ。介護には休みも必要。

皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方、 ご購読いただいてくださる方、 いつもありがとうございます。 今日は平穏は平穏ですが、 父が1人で母のところに行ったようです。 母より電話が来て、 無事に帰れたみたいなのでなにより。 行くとは思っていま…

父帰宅。

本日、無事に父帰宅しました。 土曜にも関わらず、ケアマネージャーさんも見に来てくださり、 至れり尽くせりです。 ショートステイを利用始めたころよりは、 調子もよさそうで、 自分で服薬ができれば完璧なのにと思うけど。 今まで服薬の習慣がついていな…

明日ショートステイ退所。

明日、ショートステイが終わって父が帰宅になります。 昨日、母から電話が来て、 入院がもう少し長引くという話。 母の入院が長引くということは、 アルツハイマー型認知症を患った父が、 1人でいる期間も長引くということになる。 平日の朝夕は、俺が血圧と…

ぼうぼうの草をむしる父。

今日は父の歯医者でした。 何事もなく終わりました。 そのあと、おやつを買って、 少し家によりました。 とにかくじっとしていない父。 一時帰宅はありましたが、 長期間家を空けているので、 ぼうぼうの草を時間のある限りむしっていました。 帰ってきたら…

原野商法。

今回は介護の話ではないです。 親が「原野商法」にあっていました。 今日はっきりと確認できたのですが、 どのようなものなのかはWikiをご覧ください。 原野商法 - Wikipedia 経緯などはお話しませんが、 今では特に高齢者を狙った悪徳商法です。 父からちら…

母の入院長引く。

少し前にお話ししたかと思いますが、 どうやら、父のほうが早く帰宅になりそうです。 母が先に帰宅してくれることが理想だったのですが、 こればかりは仕方ありません。 で、 介護限度額上、父のショートステイが18日の朝までなので、 18日の昼食、夕食の準…

午前受付時にあった診察券が午後受付時にない。

今日は父の内科と泌尿器科の受診がありました。 内科は午前で、泌尿器科は午後なので、 昼に一度実家に帰って改めて病院に行くという日程。 先週の泌尿器科に比べると、 今日はまだ空いていた方で、 16時前には終わりました。 先週は17時過ぎまでかかりまし…

記憶障害。

昨日、父には見当識障害があると書き込んだが、 今日、記憶障害にとれる出来事があった。 朝6時、父から電話が来た。 この時は寝ていて出る気にならなかったので、スルーした。 起きてから留守電に入っていたので聞いてみたら、 「あとで電話ください。」と…

見当識障害。

多分、父は見当識障害なんだと思う。 一昨日、ショートステイに送る前に、 次の受診日を伝えた。 昨日の夜、電話がかかってきた時には、 受診があることを忘れていた。 その時にメモを取っていたようだ。 今朝、電話がかかってきた。 受診日が今日だと思って…

元認知症対応型共同生活介護(グループホーム)管理者。介護経験9年だったかな。

昨日、一昨日と、父のところに行っていましたが、 昨日の夕方にショートステイに送ったので、 今日は平穏な日となりました。 父のことで書くことがないわけではないのですが、 ブログを始めてから自己紹介をしていなかったので、 自己紹介をしてみようと思い…

父と母のほぼ同時帰宅は避けたい。

今日はショートステイに送る日でした。 朝8時半くらいに実家に行ったのですが、 昨日に引き続き、 調子のよさそうな父。 しかし、服薬は忘れてしまうようです。 血圧や、結石の薬でいままでの倍くらいに数が増えたのですが、 嫌がらずに服薬してくれたので一…

歩き方で調子の良し悪しがわかる。

今日は一時帰宅のため、ショートステイに迎えに行った。 父の調子は歩き方で少しわかる。 調子の良くないときは、 ズッ、ズッ、と、前のめりになり、つま先を擦るような歩き方。 つまづいたらすぐに転倒しそうな感じ。 調子の良いときは、 足が上がって、し…

平穏だったが、考えさせられた。

このブログを多くの方々にご覧いただきましてありがとうございます。 お気に入り?スター?(よくわかっていないんですが) ぽちっとしてくださる方々ありがとうございます。 今日は久しぶりに平穏な1日でした。 母が入院し、父がショートステイに入所し、 …

救急車をタクシー代わりに使った父。夜間診療代100円

昨日から今日の受診までが、 すごく長かった気がする。 午前は内科受診。 血圧での受診だが、 ショートステイで記録して頂いた書類を見てもらう。 「これはだめだね」 ということで、 アムロジピンOD 2.5mgだったものが、 アムロジピンOD 5mgになり、 バ…

不穏解消のためカテーテルを入れたはずが、よけい不穏になる。

今日はショートステイから一時帰宅の日。 朝の5時ごろに電話が来ていた。 寝てて気づかなかったけど。 7時に電話が来たときは気づいて出た。 「おしっこの出が悪いんだけど、結石かも」 「病院に行きたいんだけど」 という2日続けての病院に行きたいという内…

病院嫌いが病院に行きたいと言う。

ついさっき、 父から本日二度目の電話があった。 正確にはショートステイから1回。 父から1回。 ショートステイから来た電話は、 「本人が胸焼けなどを訴えていて、 病院に行きたいと言ってますがどうしますか?」 みたいな内容。 さすがに今日は無理。 父と…

病院から脱走。

認知症と診断される前。 ショートステイを利用する1年以上前。 父は内臓疾患で救急搬送され病院に入院し手術も受けた。 高齢者だけではないが、特に高齢者は、 術後、混乱したり、 幻覚を見たりということがよくある。 もちろん父もそういうことがあったよう…

ショートステイの利用。

現在、父はショートステイを利用している。 ショートステイを利用することになったことが、 認知症外来を受診するきっかけになった。 母の入院が原因。 母が入院して4、5日後に、 「動けないから助けてくれ」と俺に電話をしてきた。 しかも、夜中の2時。 父…