父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

父、経過良好。

週末は眠気に負けて早寝しています。 で、 今日は父の血圧のほうの受診。 安定してきているので、 次の受診が8週後と間が空きました。 何度もお話をしていますが、 父の回復は良いもので、 足の上りがちょっと危なっかしいものの、 元気なころの父にほぼ戻っ…

石が出た!

昨日用事を済ませたので、 今日はゆっくりとしていました。 夕方に父から電話が来たのですが、 内容はというと、 「大きい石が出たよ。」 ということでした。 結石で泌尿器科にかかっていましたが、 ようやく石が出たようで、 電話したらしいです。 で、 月…

バタバタしたり、薬足りなかったり。

今日は実家に行ってからとある場所に行ってきたのですが、 母に書いてもらった書類に不備があったので、 父と一緒に母のところに行って、 書類を直してすぐに出て、 書類を提出しに行ったという感じ。 夕方に父は歯医者だったのですが、 雨が強くなってきた…

買い物も行けるようになってきた。

皆さんこんにちわ。 昨日、一昨日と眠気に負けて書き込みしませんでした。 今日はというといつも通りの平日って感じです。 実家にはいかなかったので、 一応父へ電話で連絡。 雨が小ぶりな時に買い物に行ったらしいです。 一時は何もできなくなった父でした…

何時間寝るんだ。

皆さんこんにちわ。 休みの日はよく寝ています。 今日はホント寝すぎ。 12時間くらい寝て、 お昼食べて、 夕ご飯まで寝た。 何もしてませんね。 たまにはこんな日もあるよ、 ということで、おやすみなさい。 何時間寝るんだ。

思っていたより回復は早そう。

今日は母のところへ行ってきました。 その前に実家に寄って父と話したときに、 昨日父は行ってきたらしく、 ご飯を食べれるようになったことと、 酸素マスクから酸素チューブ(鼻のところだけのやつ)に、 変わったことを聞きました。 実際に行って様子を見…

父から間違い電話。

まとまった時間が取れたので、 まったりゲームをしていました。 途中父から電話が来てすぐ切れたのですが、 掛けなおしてみたら間違っただけとのこと。 しばらく父からの間違い電話が多いのですけどね。 元気そうで何より。 明日はまた書類を持って母のとこ…

まだ少し苦しそうでした。

今日は母のところへ行ってきました。 熱は下がっていましたが、 以前に比べると少し苦しそうに見えました。 肺炎の治りにもよると思いますが、 退院後も酸素が必要になるかもしれないです。 俺のほうで少し大事な話をしていたので、 父も一緒にいましたが、 …

ホウレンソウとシュンギク。

今日は実家に行ってきました。 午後に母のところへ行こうと思ったのですが、 父は機能訓練型デイサービスの日でしたので、 行くなら父と行こうと思い、 母のところへは明日にすることにしました。 母に何かあっては困るのですが、 何かあった時の準備はしな…

見守っていこうと思います。

父から電話があり、 昨日母のところへ行ったそうです。 熱も下がったということで、 一安心ですね。 父は母が欲しいものがあるということで、 今日も病院に行ったようです。 父には母はもう家に戻れないかもとは言ってあります。 しゃべることで咳が出て肺炎…

お礼のみ。

皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方、 ご購読いただいている方々、 いつもありがとうございます。 病院からの連絡もなく、 父からの連絡もなく、 どっぷりと寝た1日でした。 いったい何時間寝たんだろうという感じです。 昨日今日は、寝ても寝ても…

ゆっくり休みました。

母のことは病院に任せて、 今日はゆっくり休みました。 12時間近く寝ました。 寝すぎて眠いですけどね。 朝食兼昼ご飯をポテチで済ませ、 長時間ゲームをやって、 夕ご飯食べて風呂入って今に至ります。 あとは寝るまでまたゲームでもしようと思います。

万が一の時はどうしますか。

母が救急搬送されて翌日となりました。 夕方に病院へ行って先生と話しました。 前に入院した時よりも悪い状態で、 行った時にもまだ熱は出ていました。 わかる方はわかると思いますが、 トイレに行きたくて酸素を外していこうとしてたらしく、 その時の酸素…

再び救急車にお世話になる。

今日は実家に行って買い物をしてきたわけですが、 つい先ほど父から連絡があり、 母の熱が39度あるそうです。 何でもない状態なら明日まで様子見て、 明日病院に行った方がいいよというのですが、 良くなってきたとはいえ、 まだ肺に影がある状態で退院した…

買い物どうしようかな。

今日は実家に行かなかったので、 のんびりとしていました。 金曜から月曜までは実家に行けないので、 明日は4日分の買い物をしないとです。 その買い物なんですが、 今は週3日程度買い物をしているのですが、 もう少し減らしたいんですよね。 たまに父がちょ…

同じ薬でも名前が違うとわかりずらい。

今日は足りなくなった父の薬をもらいに認知症外来に行ってきました。 原因としては、 俺もちゃんと見てなかったのが悪いのですが、 処方されたときに最初の2週間分は、 ジェネリックではないやつ。 次の3週間分がジェネリックのやつで、 容量が違うだけで同…

経過観察って大事だね。

今日は父の泌尿器科の受診があったので、 午後から行ってきました。 超音波の検査をして、 一度診察して、 レントゲンとって、 また診察という流れ。 レントゲンの画像に、 前回のレントゲンではなかったところに、 石が移動していました。 先生もあったあっ…

物忘れ、認知症の違い。

皆さんこんにちわ。 今回は、認知症なのか、物忘れなのか、 ということをお話ししたいと思います。 記憶障害の部分になってきますが、 食事を例にとってみます。 よくこんなことありませんか? 「昨日の夕食何食べたっけ?」 と、思い出せないこと。 これは…

ご購読ありがとうございます。なぜ急に増えたかわかる方教えてください。

皆さんこんにちわ。 スターを付けてくださる方。 ご購読いただいている方。 いつもありがとうございます。 今日は実家へ行ってませんし、 電話もなかったので、 実家の話はございません。 で、 昨日、一昨日のことですが、 急にご購読の登録をしてくださった…

注文が多いのは元気な証拠。

昨日母が退院してから、 1日経ちました。 昼過ぎに実家へ。 父は機能訓練型デイサービスの日なので、 1時半くらいだったかな、 お迎えが来たので、 「いってらっしゃーい。」と、 母とお見送り。 母も外に出て見送ったものの、 何かにつかまっていないと足…

母退院となる。

ようやく母が退院となりました。 実は、先生の考えでは退院の日を決めるつもりの話のようでしたが、 帰る支度を整えていた母を見て、 少し笑いながら、退院しましょうとなりました。 一応注意事項を確認して、 病院に行ってから退院まで2時間半くらいかかっ…

お惣菜2個で我慢してもらう。

今日は午後から父のところへ行ってきました。 気持ち悪さも取れたということで、 「今日は調子いいよ。」 と、言っていました。 明日、母の退院の予定なので、 夕食の準備はお惣菜2個だけ買ってきた。 今日はこれで我慢してもらおう。 明日は忙しくなりそう…

点滴ってすごいね。

今日は台風ということもあり。 父のところには行ってません。 昨日、気持ち悪いと言っていたので、 台風のひどくなる前の午前中に、 父は病院へ行ったようです。 電話がかかってきたので、 内容は聞いているのですが、 点滴一本打って帰ってきたようで、 帰…

母、ようやく退院か。父、気持ち悪いそうだ。

昨日は早く寝てしまい書き込み忘れました。 で、 やっと、母が退院できそうです。 最初は明日といわれたのですが、 俺がどうしても行けないのと、 台風が来ているのと、 先生が水曜休みだそうなので、 木曜にしてもらいました。 今日の午前中は父のところへ…

母の主治医と話をするべきか。

今日から9月ですね。 ブログ開設から1か月たちました。 自分でも驚くことに。 8月は毎日更新していましたね。 今日は土曜なので、父のところに行っていません。 電話はありましたが、 母のところに行ってきたようです。 入院が長引いていますが、 来週には退…

父の好みを抑えたと思う食糧調達。

今日も昼頃に実家へ行ってきました。 今日は金曜日なので、 父は機能訓練型デイサービスに午後から行ってます。 俺はというと、日曜までの父の食糧調達です。 調理する時間までは取れないので、 2.3日分のお惣菜。 刺身が好きな父なので、 マグロの切り落と…

父が貰った貰い物を貰った。

今日は昼に実家へ行ってきましたが、 父はのんびりテレビを見ていたようです。 薬もしっかり飲んでいましたし、 午前中の涼しい時間は草刈りをしていたようですし、 今の父を見ていると、 本当にアルツハイマー型認知症なのかなと、 思うところもあります。 …

唾液を誤嚥で嘔吐。

皆さんこんにちわ。 今日昼過ぎに実家に行きましたが、 父は母のところに行ったようで留守にしていましたので、 土日以外では久しぶりに父と会わない日でした。 今回は父の話ではなく俺の話。 俺もいい年なので、持病はあります。 結構前からあった症状なん…

海馬のやせ具合数値化。

本日は父の認知症外来の日。 昨日のMRIの画像をもとに説明していただきました。 脳の中にある海馬が痩せているそうです。 海馬のやせ具合を数値化して、 認知症の度合いを出す機械なんてあるんですね。 技術の進歩はすごいものです。 0~1は認知症ではな…

気がするんだよ。

今日は父の内科受診と、 認知症外来のMRI検査に行ってきました。 血圧はだいぶ落ち着いてきて、 引き続き経過観察になりました。 MRIは検査だけなので、 検査が終わったら会計で終了。 特に混乱したとかではないのですが、 少し認知症の会話らしきもの…