父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

万が一の時はどうしますか。

母が救急搬送されて翌日となりました。

夕方に病院へ行って先生と話しました。

前に入院した時よりも悪い状態で、

行った時にもまだ熱は出ていました。

わかる方はわかると思いますが、

トイレに行きたくて酸素を外していこうとしてたらしく、

その時の酸素が70台だったそうです。

「そんなことしたら死んじゃうよ!」

と、大騒ぎだったらしいです。

普通なら酸素90下回っただけで、

苦しくて動けないくらいなのに、

よく70台でチアノーゼも出ずに生きていたものです。

とにかく無謀としか言いようがない、

無知って怖いと実感しました。

一応先生から、

「万が一の時はどうしますか?」

と聞かれたので、

延命はなしの方向で話しました。

私も介護職員でしたから、

生きるではなく生かされるというのは、

見ていてもつらいものです。

でも、一番つらいのは生かされている本人だと思います。