父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

病院嫌いが病院に行きたいと言う。

ついさっき、

父から本日二度目の電話があった。

正確にはショートステイから1回。

父から1回。

ショートステイから来た電話は、

「本人が胸焼けなどを訴えていて、

病院に行きたいと言ってますがどうしますか?」

みたいな内容。

さすがに今日は無理。

父と母も、もちろん家族だが、

俺にも妻と子供がいる。

家族サービスがあるのだから、

毎回のように行けるものではない。

何も予定がなければ行っていたかもしれないが、

冷たいと思われるなら思われてもいい。

だが、このことは疑問も持つことがある。

父は病院に行けと言っても行かない人だったからだ。

昨日の書き込みで、病院脱走の件を話したが、

前から病院に行けと言っていたのに「大丈夫だ」と聞かずに、

結局、内臓疾患で破裂寸前で救急搬送。

服薬は誰かが飲めと言わないと飲まない。

飲めと言っても「嫌いだから」と言って駄々をこねる。

最大事件の病院脱走。

これだけ病院嫌いの人が、病院に行きたいと言うのか?

もちろん、本当に胸焼けをしていたのだろう。

認知症薬の副作用で吐き気が出ると言ってたし。

薬が効いてきたということ。

本人のことは俺にはわからないが、

体調不良による不安障害が出て、

不安解消をするためにとった行動とみています。

で、

2回目の電話の時は、

明日、ショートステイの空きがなくて、一晩帰宅するのだけど、

「何時に迎えに来るんだ?」

俺が迎えに行くのではなく、

ショートステイのほうで送ってくれることになっていたことは、

覚えてなかったようだが、

明日帰れることは忘れなかったようだ。

胸焼けのことなど、特に俺から聞かなかったが、

本人からも何も言ってこなかった。