父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

海馬のやせ具合数値化。

本日は父の認知症外来の日。

昨日のMRIの画像をもとに説明していただきました。

脳の中にある海馬が痩せているそうです。

海馬のやせ具合を数値化して、

認知症の度合いを出す機械なんてあるんですね。

技術の進歩はすごいものです。

0~1は認知症ではない。

1~2が注意。

2~3は認知症

3~は数値が高いほど重度みたいな感じ。

肝心の父はというと2.7くらいということで、

アルツハイマー認知症と言っていいでしょう。」

と、言われました。

数値化されて気になったのは、

3に近い2.7ということ。

初回の数値化なので比較するものがありませんが、

数か月後に数値がどのくらい変わるのかは気になるところ。

半年後とかに数値がどのくらい変わっているかで、

進行の速さもわかるのかな。

服薬もしているので、

進行がゆっくりになってくれればいいと思っています。