父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

記憶障害。

昨日、父には見当識障害があると書き込んだが、

今日、記憶障害にとれる出来事があった。

朝6時、父から電話が来た。

この時は寝ていて出る気にならなかったので、スルーした。

起きてから留守電に入っていたので聞いてみたら、

「あとで電話ください。」と入っていた。

電話したところ、

「朝電話した?」と聞いてみたら、

「してないよ。」との返答。

これ以上、朝の電話の件には触れなかったが、

電話したことを忘れている。

これは記憶障害だよね。

記憶障害の代表例としては、

お昼を食べたのに、お昼を食べたことを忘れて、

「お昼まだかしら。」と言うことですね。

父は以前から記憶障害のようなものはあったが、

父から「さっきやったことを忘れることがあるんだよ。」

と言われたことがある。

これは、本人が自覚していることもあるので、

記憶障害よりも物忘れととれる。

なので、今まで記憶障害なのか物忘れなのか、

判断できなかったが、

今朝の電話したことを忘れているということは、

記憶障害と判断できることになる。

これで認知症の中核症状のうち、

記憶障害と見当識障害が父には出ていると見れる。