父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

唾液を誤嚥で嘔吐。

皆さんこんにちわ。

今日昼過ぎに実家に行きましたが、

父は母のところに行ったようで留守にしていましたので、

土日以外では久しぶりに父と会わない日でした。

今回は父の話ではなく俺の話。

俺もいい年なので、持病はあります。

結構前からあった症状なんですが、

就寝中、自分の唾液で誤嚥を起こすという症状。

今朝起きたのはかなりひどく、

誤嚥でむせて嘔吐しました。

さすがに嘔吐をしたので、

午前中かかりつけの内科に。

「深く眠るのは良くないかもね。」

と言われました。

睡眠障害を持っているので、

睡眠薬を飲んでいるのですが、

良くないもよう。

ということで、

午後はかかりつけの心療内科に。

睡眠薬中止。

中止したことで、

今後の睡眠状態がどうなるのか、

試していくところです。