父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

注文が多いのは元気な証拠。

昨日母が退院してから、

1日経ちました。

昼過ぎに実家へ。

父は機能訓練型デイサービスの日なので、

1時半くらいだったかな、

お迎えが来たので、

「いってらっしゃーい。」と、

母とお見送り。

母も外に出て見送ったものの、

何かにつかまっていないと足に力が入らないようでした。

1か月以上もほとんどベッドの上でしたからそんなものでしょ。

そのあとは、

父を見ていただいているケアマネージャーさんに

母のこともお願いしたので、

実家に来てくださり母の契約をしました。

モニタリングも色々としてもらいました。

ヘルパーさんに来てもらって調理を手伝ってもらうとか、

話も出たのですが、

母は自分でやりたいらしく、

やってみて何かあればまた考えましょうという結論。

つかまらないと立っていられない人が、

調理できるのかなと思いますけど、

やりたいなら引き留めはしません。

ケアマネージャーさんが帰った後は、

ほしいものを書き出して渡されたので、

買い物に行ってきました。

納豆が食べたいとか、納豆にはねぎよねとか、

ホウレンソウが食べたいとか、

鳥のひき肉はちょびっとのやつでいいのとか、

冷凍の里いもを買ってきて、でも国産のやつねとか。

思ったよりも注文が多い。

それだけ注文が言えるなら元気な証拠だ。