父はアルツハイマー型認知症

父がアルツハイマー型認知症と診断されてからの出来事

物忘れ、認知症の違い。

皆さんこんにちわ。

今回は、認知症なのか、物忘れなのか、

ということをお話ししたいと思います。

記憶障害の部分になってきますが、

食事を例にとってみます。

よくこんなことありませんか?

「昨日の夕食何食べたっけ?」

と、思い出せないこと。

これは、年齢問わず誰にでもありますよね。

このように誰にでもあることは基本的に物忘れです。

年齢とともに物忘れは多くなりますが、

認知症とはちょっと違います。

では、認知症はどのようになるのかというと。

「昨日の夕食は食べていない。」

と、本当に夕食を食べていないなら別ですが、

夕食を食べているのに食べたことを忘れている。

食べたという記憶自体がなくなっていることが、

認知症の症状になります。

物忘れ=認知症ではないということです。

物忘れなのか、認知症なのかを判断するには、

記憶が欠落しているかいないかで判断することになると思います。

もちろん専門医のに見てもらうことが一番ですが、

食事は毎日定期的にとるものなので、

判断材料としては一番身近ではないかと思います。

一応ご参考までに。